蕎麦や2008年01月27日 15時53分59秒

蕎麦や「織部」
今日は340mの山に登りお腹を空かしていたので、美味しい蕎麦が食べたくなった。久しぶりに美濃加茂市下米田の「織部」でざる蕎麦と掛け蕎麦をいただいた。ここはうどんもおいしい。天麩羅はごま油で揚げてあり風味がちょっと良い。

木曾の御岳山2008年01月27日 16時03分59秒

独立峰、霊峰木曾御嶽山
先日からの冬型の気圧配置も少しゆるんだ、今日は天気が良かったから
久しぶりに「みのかも健康の森」へでかけた。ひごろ怠けた体には340mほどの山もきつかった。それでも頂上まできたら伊吹山、中央アルプス、木曾の御嶽山も冠雪をいただいてとても美しかった。

ルリビタキ2008年01月27日 16時11分54秒

ジョウビタキの道案内
「みのかも健康の森」に登った。途中急な登坂もある、歳のせいもあり息を切らせて登っていた。10m先ぐらいに1羽の小鳥発見、ルリビタキだその後われわれを案内するがごとく、登る先へ先へ間隔を保ったままカメラの先を右へ左へ道案内、20分ほど楽しませてくれました。