98ノート2009年05月08日 17時12分47秒

NEC98ノート
掃除機をかけていて机の下に懐かしいPCを見つけた。
これは私がはじめて買ったNEC98カラーノートです。
何をするにも設定がたいへんである。
ガチャガチャ音が騒々しいキャノンのプリンターもどこかにあるはずだ。
総額5~60万円くらいの出費だったかな。
ウィンドウズ3.1。無論インターネットはなかった。
プロバイダーに登録、別売りのモデムを買い、パソコンン通信につなぐのにもド素人にはチンプンカンプン、全てが手作業、悪戦苦闘。
やっとつながったのに画像をUPするには10分とか20分もかかり。
電話料もばかにならなかった。
仕事のソフト「ACCESS」を完成するのに、ときには徹夜でマニュアルと首っ引きで約1年かかった。
おかげでパソコンのことは少しは理解できたけど。
いまだによく解らない事が度々ある。
スイッチをONしたら「システムデスクをセットしてくださ」だって。
フロッピーが何十枚もなるインストールはもうごめんだ。
またしまっておいた。
こんどはいつお目にかかるかな。

コメント

_ 竹ちゃん ― 2009年05月08日 21時11分09秒

僕は子供の旦那がプログラマーなので、
PCを扱いだしても、全て旦那の手作りです。
故障したら、新潟に送って直してもらう。
だから、あまり詳しくないかもね。
酔ちゃんのように、仕事で使うようになると僕もしっかり覚えたかも。

_ バルちゃん ― 2009年05月08日 22時09分02秒

すごい骨董品ですね、私はパソコン教室に通い、そこで初めて先生お勧めのパソコンメビウスを買いました。

次にNEC/LL550/3です。
一番使いやすいXPです。

やがてDVDが焼けなくなってビスタを購入したのですが・・・これが使いにくいのってありゃしない。

結果・・・XPのNECを再度登場させて使用しています。

_ カタチン ― 2009年05月08日 23時53分08秒

おおおぉぉぉ…懐かしいですね~!
僕はこの時代はマックユーザーでした。その前はDOSマシンを使ってましたがハードディスクなんて積んでませんでしたね~プログラムもフロッピー1枚に入ってて、、、

_ TOS/V ZW ― 2009年05月10日 04時16分16秒

こんにちは。
非常に懐かしいアイテムですね。
当時は本当にフロッピーディスクで十数枚、多いときは
20枚くらいでインストールしたことがありました。

私の初めてのパソコンはPC8801で、MS-DOSすらない時代でした。
この頃からパソコンの進歩は急速でしたね。
この進歩の速度を体験できたのは、ある意味楽しい思い出ですね。
骨董品と呼ばれる日まで、保存してみては?

_ 酔ちゃん ― 2009年05月13日 16時39分59秒

竹ちゃん 強い味方が居ていいですね。
私の義妹もプログラマーですが、なんだか聞きにくいです。
学校で教えていた事もある人ですが、
使ったことのないソフトは解らないと言っています。
いまのパソコンンはベーシックもコボルも何も知らなくても動くんですが、エラーがでたらもうお手上げですね。

_ 酔ちゃん ― 2009年05月13日 16時43分26秒

バルちゃん 日進月歩と言うか。
次々変わっていくパソコンには金も頭もついていけません。

_ 酔ちゃん ― 2009年05月13日 16時48分49秒

カタチンさんもパソコンはそうとうやっていますね。
私なんかながくやっているだけでして。
誰にも教わらない、自己流だからだめですね。

_ 酔ちゃん ― 2009年05月13日 17時08分26秒

TOS/V ZW さんおはようございます。
TOS/V ZW さんもながくPCとは付き合って見えるようですね。
若い頃就活で日本IBMの計算センターを受験して、
本社と現場で面接をうけたことがありましたが、スベリました。
コンピューターの仕事はあこがれていました。
写真のPCを持もてば仕事ができ、かっこ良く思っていました。
その後どれだけ精力を費やして、金を散財したことやら。
これからはどう付き合っていけるのやら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sekitake.asablo.jp/blog/2009/05/08/4292432/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。