幼馴染2017年05月22日 16時14分07秒

21日1年ぶりに同窓会、幼馴染が20数人。

今年は長良川河畔の料理屋さん宴会でした。

終わって近くの岐阜城へ寄ってから解散しました。

岐阜城




久しぶりほろ酔いクッキング2016年01月19日 16時19分41秒

久しぶりにほろ酔いクッキング。
我が家の近所には美味しい食べ処が沢山あるが
中華の店がない。
無性に食べたくなるのがあんかけ焼きそば、レバニラ炒め、マーボ豆腐。
今日はマーボ豆腐。
味はまあまあだったが、片栗粉が少なくトロ味が、
豆板醤が少なく辛みがいまいちだった。
私の料理は何か一寸、、、、
そうか修行が足らないのか、、、


食材

手早く、、手早く
調理

完成

懐かしい事 12012年06月21日 21時17分48秒

子供が育ち離れて暮らすようになり、

物置となっていた子供が使っていた部屋を整理している。

出てくる、出てくる懐かしいもの。

子供がまだ小さい頃までは心に余裕もありよく音楽を聴いていた。

デンオンのターンテーブル、ティアックのオープンリール、ソニーカセットデッキ、

デンオンのFMチューナー、プリメインアンプはもう無い。

残っているのはYAMAHAのスピーカー NS690が2台のみ。

LPレコード盤が数十枚出てきた、これが懐かしい。

ナットキングコール、ハーブアルハート、カーペンターズ、ライザミネリ、

サイモン&ガーファンクル、アズナブール、スタンゲッツ&チャーリーバートン、

ポールモーリア、イムジチ合奏団、パーシーフェイス、アルフレッドハウゼ、

富田勲、デートリッヒ、カルベーム、カラヤン、フルベン、

クラッシク、タンゴ、シャンソン、民謡、ポップス、無論演歌などなど

ジャンルを選ばずなーんでも聞いていました。

LP盤


ラジオ番組

ヤマハNS690


塩辛2012年02月19日 13時23分04秒

このところ海がが荒天で出漁できないため魚介類が少し高い。
今日スーパーで安い長崎産スルメイカを見つけた。
先週より半額の一ぱい98円。
さっそくイカの塩辛を作った。
我が家の塩辛は市販のより減塩で砂糖は入っていません。
食べる数日前に柚子を刻んで入れるのが我が家流。
塩辛だけは市販品を食べたことがない。
おすそ分けしても喜ばれます。
我が家の自慢の一品です。

ワタを取り出したら塩振り
ワタ


腸を取り出して



皮を剥ぐのも面倒
皮を剥いだイカ


刻んで2~3時間後瓶詰め。
刻んだイカ


うめ焼酎2008年07月13日 10時44分23秒

梅味の焼酎
5月末にいただいた梅で 梅酒ではなく”うめ焼酎” を作った。
みんなは酢を入れろ、角砂糖を入れろなどと忠告をいただいたが。
私は甲種の35度焼酎「純」に爪楊枝で傷をつけた青梅を入れておいた。
その後1月ちょっとの先日飲んでみた。
梅の香が少し、味も梅の酸味がほのかにあり思ったより美味しかった。
角が取れてとても飲みやすかった。
ふだんはレモン100%を少し入れたお湯か水で飲むのだが、
それよりずーっと飲みやすかった。
これはオンザロックが一番、もう半分以上いただいた。
焼酎をもう少し足してまた半月ほどたったら飲もうと思っている。
<< 2017/05 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

ホームページ 「人が好きです、自然が好きです。」   http://www.ne.jp/asahi/seki/take/
を管理いたしておりますが。
写真を撮るのが好きです。
風景や花などを撮っています。
旅行も好きですが、ほとんど国内撮影旅行です。
旅先で出会った人との出会いも好きです。
撮影先の出来事、最近の季節のことなどを
書きこんで行きたいと思います。
なおトラックバックやコメントにつきまして
このブログの趣旨に沿わないと思ったときは勝手に削除させていただきます。

欲は無し 金も無いけど 酒は飲む

携帯からアクセス

RSS