週刊朝日2023年05月31日 15時39分46秒

小学校の頃親が朝日新聞の専売店を副業としてやっていて。

毎朝新聞配達を手伝っていた。

無論毎週来る「週刊朝日」、「朝日ジャーナル」も見ていた。

東京で学生時代は毎日新聞の配達でアルバイトをしていた時は

「サンデー毎日」を読んでいた。

でもその後は「週刊朝日」を毎週取り寄せていて

その後50年以上読み続けていた。

6月9日号を持って休刊となった。

また時代が過ぎて行く。

次は「アエラ」でも読むか。


最近は知らない男ばかりの表紙
最後の10週間分

宮崎美子さんもこの表紙で売れた
こんな表紙もあった

以前は篠山紀信の若い女性ばかり吉永小百合さんも表紙に出ていたなぁ
以前は若い女性がほとんど吉永小百合もあったなぁ

先週号と最終号
最後の二週分

最終号(編集室の社員なのかな?)

最終刊



我が家のコロナ戦2022年08月03日 14時00分18秒

最初小2の孫が高熱で学校を休んだが翌日は平熱に。

その2日後小4男児の孫と中2の女の孫が高熱のため

総合病院でPCR検査の結果コロナ保菌で陽性。

翌日迎えのタクシーでビジネスホテルへ行き監禁。

翌日娘夫婦と小2の孫娘、私たち夫婦が保健所でPCR検査、

結局私と娘夫婦は陰性。

小2の孫娘と相方は陽性で自宅別室で監禁。

陰性の私と娘夫婦は濃密接触者とし外出禁止。

娘夫婦たちの店(トンカツ屋)も休店。

10日後やっと解放された。

だれも意外と軽い症状の発熱だけで済みホッとしています。

孫達もその後夏休みに入り富士急ハイランドへ行って来た。

私は8月2日に4回目のワクチン接種となった。


エノコログサ
エノコログサ


近頃思う事2021年10月18日 14時24分50秒

 *中国が台湾を統治しようとして台湾の制空識別圏内に軍機が入り込んで来た

  何か間違いが合ったとしたら、

  それで米軍が出動したら日本国内の米軍基地は中国のターゲットになる事は当然

  です。


 *なぜ広島出身の首相なのに日本は未だ核兵器禁止条約の加盟に

  賛意を表明していないのか。


 *原子力発電所はハウスメイカーの住宅の耐震性能より劣っているのに。

  未だね原発を無くす事に迷っているのか。

  原子力発電所にロケット一発で日本国は終わりなのに。


 *日本の季節が夏のような暑さばかりで春、秋、冬、が少なくなってきた。
 
  日本の四季が無くなり植物、生物(農産物や漁業)などの生態系も狂ってきている。

  今までの豊かな自然の日本を残しておきたいのです。

  ノーベル賞 真鍋淑郎さん 40年以上前に“温暖化”影響を予測していたのに

  二酸化炭素の放出を真剣に考えていないのか。

 
 *無論コロナ禍で厳しい生活を強いられた人を救うのも大切です。
  
  やがては今の若者が返済するべく借金をしてあれやこれや現金支給を公約して

  目先の票集めに血眼になっているのじゃないのでしょうね。



(私が最近勝手に思う事、特にコメントは望みません)


画像のサイズが大きすぎましたゴメンナサイ



アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ

メマツヨイグサ
メマツヨイグサ

イヌトウバナ
イヌトウバナ

ハナタデ
ハナタデ

ハコベ
ハコベ

イヌヤマハッカ
イヌヤマハッカ

イヌガラシ
イヌガラシ

アキチョウジ
アキチョウジ

ノコンギクとヤマトシジミ
ノコンギクとヤマトシジミ

サワガニ
サワガニ

温暖化の秋2021年10月10日 09時54分01秒

”自転車の 前へ前へと 赤とんぼ” (駄作)

10月になったら 衣替え、運動会、秋祭りだと思ったのに。

高冷地はそろそろでもこちらでは紅葉もまだまだです。

どっかりと座り続ける太平洋高気圧は夏のイメージだ。

まだ今週いっぱいはあまり変わらないようだ。

ったくーッ(# ゚Д゚)

 何処かへ行こうと思っているのに。


  (画像をクリックで拡大写真)


ホトトギス
ホトトギス

シロホトトギス
シロホトトギス

ヤクシソウ
ヤクシソウ

シモバシラ
シモバシラ

ヒメツルソバ
ヒメツルソバ

イシミカワ
イシミカワ

アカバナ
アカバナ

ウシハコベ
ウシハコベ

コセンダングサ
コセンダングサ

ナキリスゲ
ナキリスゲ

コブナグサ
コブナグサ

チカラシバ
チカラシバ

キチョウ
キチョウ

公園でフオークダンス
公園でフオークダンス

公園の散歩道1
公園散歩1

公園の散歩道2
公園散歩2

おじいちゃんお願いします2021年01月04日 11時43分00秒

絶対忘れないぞ。
忘れないでください。
森友学園問題、
加計学園問題、
西川公也元農相、
河井夫妻、
IR収賄の衆院議員の秋元、
GO-TOで全国旅行業協会に群がる大物、
みんな金に群がって金のためなら隠れて
裏で何でもやちゃっているんだ。
桜を見る会は地検まで丸め込んでいないでしょうね。
こんな高齢政治家の輩達がやっている事に
貴方達は騙されていませんか??
コロナで不況となり貧富の差は広がり
給食費も払えない子供や、
学費も払えなく退学を余儀なくされる学生。
経済協力開発機構(OECD)の
「国が教育にかける公的支出の割合」を見ると、
日本はこれで6年連続で先進国中最下位らしい。
こんな日本このままで良いのだろうか。

おじいちゃん1
おじいちゃん1


おじいちゃん2
おじいちゃん2