岐阜のマチュピチュ2017年06月05日 17時55分57秒

最近評判らしいと友人に聞き
「岐阜のマチュピチュ」へ行って来た。
一車線のつづら折れの山道を登っていくと
山深い山の急斜面に茶畑が広がっている。
ここは岐阜県と滋賀県の境辺り伊吹山の麓である。
頂上辺りからは岐阜市街から遠くは長野県境の恵那山も見える。
テレビや雑誌で紹介されて、
最近観光の人が多く駐車場にも困っているらしい。
地元の人が道脇の駐車場所を指示していた。



茶畑


コアジサイ
コアジサイ

サルトリイバラの実 

マムシグサ

シシウド
シシウド


土岐頼康公の碑

いつもの散歩コース2017年06月01日 19時31分41秒

6月1日は少し暑く湿度も高め。

午後は何時もの自然公園へコンデジ持って出掛けた、

                   暑いから散歩の人は少なめ。

ここは私の何時もの散歩コース車で5分、駐車場に車を置いて、

約1時間の登りと下りのコースは自然の中です。

菖蒲園もまだこれから、紫陽花の花もまだこれから。

少し汗をかいて50分ほどお決まりのコースを歩いてきた。


ホオアカかな

ネジキ

センダン

公園への道

非日常の事 Ⅱ2017年05月27日 20時31分27秒

5月23日から25日
天気はイマイチだったけれど
今回も出会った人は多かった。
千葉県から来た同年代の夫婦ツーショット写真撮ってあげて長話。
風呂上がりに出会った紋別から来た若い3人家族。
お風呂の脱衣所で声をかけたら「日本人ですか?」っと返された。
顔を見ても日本人なのに実はアメリカ人、会話は英語しか通じない。
話していると、九州出身の両親が日本人との事私の下手な英語でも何とか話すことができた。
そう言えば昨年も能登半島で出会った日本人顔のマレーシア人も楽しかったな。
無線で覚えた下手な英語なら何とか話せるが、最近多い中国語は無理です。
食堂で出会った宮城県からジジババと若夫婦と子供2人よちよち歩きの一歳の女の子可愛かった。
熊谷から来た仲の良さそうな50代の夫婦。
名古屋から車で来ていた若夫婦は奥さんが8~9月出産との事。
県の総体へ来ていた大湊高等学校陸上部の学生さん、部活自慢していた。
鎌倉から来ていたカメラマンは今年乗鞍高原へ私と同じ頃行ったと言っていた。
春日井市からゴルフに来ていた、信金の取引関係のおっさん達は賑やかだったな。
沢山の出会いありがとう。













非日常の事 Ⅰ2017年05月27日 19時49分32秒

天気はイマイチだったけれど今回出会った人は多かった。
千葉県から来た同年代の夫婦ツーショット写真撮ってあげて長話。
風呂上がりに出会った紋別から来た若い3人家族。
お風呂の脱衣所で声をかけたら「日本人ですか?」っと返された。
顔を見ても日本人なのに実はアメリカ人、会話は英語しか通じない。
話していると、九州出身の両親が日本人との事私の下手な英語でも何とか話すことができた。
そう言えば昨年も能登半島で出会った日本人顔のマレーシア人も楽しかったな。
無線で覚えた下手な英語なら何とか話せるが、最近多い中国語は無理です。
食堂で出会った宮城県からジジババと若夫婦と子供2人よちよち歩きの一歳の女の子可愛かった。
熊谷から来た仲の良さそうな50代の夫婦。
名古屋から車で来ていた若夫婦は奥さんが8~9月出産との事。
県の総体へ来ていた大湊高等学校陸上部の学生さん、部活自慢していた。
鎌倉から来ていたカメラマンは今年乗鞍高原へ私と同じ頃行ったと言っていた。
春日井市からゴルフに来ていた、信金の取引関係のおっさん達は賑やかだったな。
沢山の出会いありがとう。


北アルプス

北海道新幹線











乗鞍高原は冬だった2017年05月01日 14時05分42秒

4月28日長野県松本市乗鞍高原へ行った。
ここはまだ冬だった。
桜もまだ蕾でカラマツの芽もまだでした。
水芭蕉も場所によって芽も出ていない所もあった。
美女高原の水芭蕉

乗鞍高原 乗鞍岳







飛騨の春
4月29日は高山市内で
ユネスコ無形文化遺産登録記念 高山祭屋台の総曳き揃えを見てきた。
55年ぶり、春と秋の祭屋台 計23台が一堂に見られた。
飛騨の匠の技が詰まった雅な屋台は見事で、
お囃子に合わせて踊るからくり人形の演舞が決まるたびに一斉に拍手が。
市街地は内外からの観光客でまるで渋谷の町状態の賑わい。

高山市は広く桜がまだ咲いていない所や満開の所も、
銘木の臥龍桜は満開だった



からくり屋台






臥龍桜

<< 2017/06
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

ホームページ 「人が好きです、自然が好きです。」   http://www.ne.jp/asahi/seki/take/
を管理いたしておりますが。
写真を撮るのが好きです。
風景や花などを撮っています。
旅行も好きですが、ほとんど国内撮影旅行です。
旅先で出会った人との出会いも好きです。
撮影先の出来事、最近の季節のことなどを
書きこんで行きたいと思います。
なおトラックバックやコメントにつきまして
このブログの趣旨に沿わないと思ったときは勝手に削除させていただきます。

欲は無し 金も無いけど 酒は飲む

携帯からアクセス

RSS