冬となる2017年12月07日 17時28分10秒

12月6日 多治見市の国の名勝「永保寺庭園」 http://www.kokei.or.jp/ 

まで紅葉を見に出かけた。

ここは虎渓山永保寺と言い、開創の夢窓国師および開山仏徳禅師の

頂相が安置されている。

既にモミジも銀杏も落葉して庭は冬の様相でした残念!!

隣の土岐市の美濃焼のアンテナショップでもある道の駅「どんぶり会館」

と「志野・織部」へも寄って来た。


樹齢700年

国宝観音堂

虎の衝立

山茶花

冬桜

来年の干支

いらっしゃい2017年11月29日 16時50分51秒

野鳥を撮りに出かけたがまだ平地にはやって来ないのか、

木の葉が残っていて姿も見えなかった。

モズだけは見晴らしの良い所で鳴いていた。

諦めて帰ってきて車を車庫に入れたら、

向かいの家の庭の取り残してあった柿に食事にやって来ていた。

スズメのテリトリーに北国からやっと着いたツグミも餌にありついていた。


ツグミとスズメ

モズ

ツルウメモドキ

ナンキンハゼと紅葉



いらっしゃいツグミ

晩秋の事2017年11月22日 11時03分44秒

21日この辺りで晩秋をさがしに行って来ました。

ここはオシドリを撮りに来るカメラマンで賑わう池である。

本来天気の良い昼間はオシドリは池にあまり現れない。

以前は沢山いたのだが池の水位を下げてから少なくなったとか。

今日はオシドリの撮影は諦めた。


以前撮って来たオシドリの写真
http://sekitake.asablo.jp/blog/2010/01/24/4835928


カラスウリ

ヤブイチゴ







秘境秋山郷へ2017年10月28日 16時44分56秒

今年は天候不順で例年だったら行楽、イベントシーズンなのに

秋らしい良い日が少ない。

10月25日は時々雨の曇天小布施で北斎館を見学。

26日染まる秘境秋山郷へ行って来た。


稲架

蔦

錦の秋

苗場山を望む




柱状節理


天池と鳥甲山


布岩

センブリ2017年10月18日 11時31分33秒

センブリはゲンノショウコやドクダミ等と並んで昔から生薬として知られています。

いずれも花としても魅力的である。

先日自然公園で見つけました。

小さいので普通は見過します。


センブリの花



<< 2017/12
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

ホームページ 「人が好きです、自然が好きです。」   http://www.ne.jp/asahi/seki/take/
を管理いたしておりますが。
写真を撮るのが好きです。
風景や花などを撮っています。
旅行も好きですが、ほとんど国内撮影旅行です。
旅先で出会った人との出会いも好きです。
撮影先の出来事、最近の季節のことなどを
書きこんで行きたいと思います。
なおトラックバックやコメントにつきまして
このブログの趣旨に沿わないと思ったときは勝手に削除させていただきます。

欲は無し 金も無いけど 酒は飲む

携帯からアクセス

RSS