「私のお気に入り散歩コース」その22017年06月09日 15時35分03秒

6月2日は長良川河畔へ朝5時から早朝散歩。

河畔では鵜飼を見る観覧船が停泊していた。

途中出会ったのは田んぼで警戒中のケリ。

6月9日は先回も取り上げた事のある自然公園です。

新聞の地方版に ”菖蒲が咲き始めた”のニュースを見て、

今朝も出掛けてみた。

菖蒲の花はそれほどでも無かったけれど、

私の好きなササユリを見つけた。

良い香りを放って薄ーいピンクの清楚な花が咲いていた。

サルトリイバラの実が着いていた。


鵜飼観覧船

ケリ

朝の毛繕い

麦秋

ササユリ



サンカヨウ2017年06月07日 16時12分45秒

普段は裁縫などをやっている、

隣の同年のおばさんは花が好き、時々花を持って来てくれる。

昨日北陸方面に言って来て途中に山で野草のサンカヨウを採って来て、

今朝、我が家にお裾分け、早速花瓶に挿して見た。

清楚な白い花がなかなか良い。


サンカヨウ



ナンジャモンジャ2017年05月17日 16時49分50秒

時々行く近くの散歩コースの公園。

このところ見かけた白い花です。

ニセアカシア(ハリエンジュ)、

エゴの木、

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)


ナンジャモンジャ

ニセアカシア

エゴの木

セッコクの花2017年05月09日 17時52分41秒

我が家の庭木にぶら下げてあるセッコクの花が咲いた。

ピンクの色は4月中旬、白っぽいのは今が盛りだ。


セッコク ピンク色

セッコクの花 白色

乗鞍高原は冬だった2017年05月01日 14時05分42秒

4月28日長野県松本市乗鞍高原へ行った。
ここはまだ冬だった。
桜もまだ蕾でカラマツの芽もまだでした。
水芭蕉も場所によって芽も出ていない所もあった。
美女高原の水芭蕉

乗鞍高原 乗鞍岳







飛騨の春
4月29日は高山市内で
ユネスコ無形文化遺産登録記念 高山祭屋台の総曳き揃えを見てきた。
55年ぶり、春と秋の祭屋台 計23台が一堂に見られた。
飛騨の匠の技が詰まった雅な屋台は見事で、
お囃子に合わせて踊るからくり人形の演舞が決まるたびに一斉に拍手が。
市街地は内外からの観光客でまるで渋谷の町状態の賑わい。

高山市は広く桜がまだ咲いていない所や満開の所も、
銘木の臥龍桜は満開だった



からくり屋台






臥龍桜

<< 2017/06
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

ホームページ 「人が好きです、自然が好きです。」   http://www.ne.jp/asahi/seki/take/
を管理いたしておりますが。
写真を撮るのが好きです。
風景や花などを撮っています。
旅行も好きですが、ほとんど国内撮影旅行です。
旅先で出会った人との出会いも好きです。
撮影先の出来事、最近の季節のことなどを
書きこんで行きたいと思います。
なおトラックバックやコメントにつきまして
このブログの趣旨に沿わないと思ったときは勝手に削除させていただきます。

欲は無し 金も無いけど 酒は飲む

携帯からアクセス

RSS