お休み2023年06月16日 14時47分31秒

今まで使っていたPCの動作が最近とても遅くなったので

先日買い換えました。

まだ慣れていないのでソフト、アプリにも慣れていなくて

思うようにコントロール出来ません。

もう少し慣れるまで趣味人をお休みします。

待っていてください。 




ノコンギク
ノコンギク


週刊朝日2023年05月31日 15時39分46秒

小学校の頃親が朝日新聞の専売店を副業としてやっていて。

毎朝新聞配達を手伝っていた。

無論毎週来る「週刊朝日」、「朝日ジャーナル」も見ていた。

東京で学生時代は毎日新聞の配達でアルバイトをしていた時は

「サンデー毎日」を読んでいた。

でもその後は「週刊朝日」を毎週取り寄せていて

その後50年以上読み続けていた。

6月9日号を持って休刊となった。

また時代が過ぎて行く。

次は「アエラ」でも読むか。


最近は知らない男ばかりの表紙
最後の10週間分

宮崎美子さんもこの表紙で売れた
こんな表紙もあった

以前は篠山紀信の若い女性ばかり吉永小百合さんも表紙に出ていたなぁ
以前は若い女性がほとんど吉永小百合もあったなぁ

先週号と最終号
最後の二週分

最終号(編集室の社員なのかな?)

最終刊



刃物祭り2022年10月09日 15時26分24秒

4年ぶりに関市の刃物祭りがあったので出掛けてみました。

関市は鎌倉時代の頃から日本刀作りが盛んで

今でも刀匠が何人か日本刀を作っています。

それに伴い鞘とか鍔を作る職人もいます。

包丁、はさみ、小刀、アウトドアナイフ、カミソリなどなど

色々な刃物がつくられていて

日本でも指折りの刃物の産地です。

普段はシャッター通りの商店街ですが

この日ばかりはたくさんの人で賑わっていた。

日本刀の鍛錬などイベントも沢山あった。


             
 画像クリックで拡大画面



刃物メーカー数十社の直売テント群
沢山の刃物会社直売テント

祭りのイベントの「孫六太鼓」 子供たちのグループ
孫六太鼓の演奏

黄色のできる奴 Ⅱ2022年09月22日 11時19分03秒

今年もいただきました。

これはオリジナルで非売品のショベルカー(wx22H)

   の模型です。

コマツには2階建て一戸分くらいのダンプカーもあるらしい。

世界中の工事現場で働いている。

世界的に有名な建設機器メーカーです。

我が家の庭にも好きなサクラタデが咲きました。


その他の「黄色のできる奴」写真↓ 
このブログのバックナンバー2017年09月27日を見てください。
http://sekitake.asablo.jp/blog/2017/09/27/8685015

 
!!=画像クリックで拡大画面

コマツ wx22H
コマツショベルローダー


にわのサクラタデ
サクラタデ


庭のコナスビ
コナスビ


庭のシュウメイギク
シュウメイギク

旅先の事 Ⅱ2022年07月16日 14時45分01秒


旅先では観光名所などをめぐる事が多いですが

思いもよらない出会いもあります。

ツアーではあまり旅行には行かないので

見逃す折角の名所もありますが、、 

個人的に車で行くからツアーでは見られ無い

珍名所が見られる事もあります。


        

画像クリックで拡大画面表示



羅臼相泊 この先道無し
羅臼の行き止まり

稚内 ルピナスの咲く家
稚内

「北の国から」
北の国から

「北の国から」
北の国から五郎の家

伊勢うどん
伊勢うどん

高松 讃岐うどん 
高松讃岐うどん

佐久島 たばこ屋さん

佐久島たばこ屋さん
  
佐久島
佐久島にて

美濃市
美濃市

隣の席で飲んでいた人達と盛り上がった。
秋田駅近くの飲み屋さんで

相泊温泉 最初の頃は屋根があって海ん側から見ると
混浴が丸見えだった。
羅臼相泊温泉

御千保稲荷
御千保稲荷

八千穂高原辺り
八千穂高原辺り

シーズンオフの茶臼山高原
シーズンオフの茶臼山高原

石川県輪島の朝市
石川県輪島の朝市

白川郷の屋根の葺き替え
白川郷屋根の葺き替え

穂高 道祖神
穂高 道祖神

宗谷本線終点
宗谷本線 終点

廃屋 北海道
廃屋 北海道

野麦峠 旧学舎
野麦峠 学舎

たくさん見て頂きありがとうございました。
写真について知りたい事はコメント欄に書き残してください。