近江の国2016年05月15日 17時03分18秒

町内の親睦旅行に参加した。バス2台、2年前は接待役だったが今回は昼間っから堂々と飲酒。車窓の風景などは気にも止まらなくワイワイガヤガヤ。
行先は昨年もプライベートで行った彦根城だ、ユルキャラ ひこにゃん の周りにはすごい人だかり。その後は近江八幡の城下町へ。お昼に近江牛でも食べようかと思ったが1時間以上待ちの店ばかり。
結局食べたのは近江牛の破片の入ったカレーうどん、立ち食いの近江牛入りコロッケ。
以前(2004年)ここへ兄弟会旅行で年寄4人を連れて来たときの笑い話を思い出した。
せっかくだからと近江牛を食べさせてやろうと並ぶ事やく1時間、やっと入ってオーダーのメニューを見ていたら年寄連中からクレーム「肉はいらない麺類が食べたい」。
仕方がないからあらかじめメモっておいた有名なお蕎麦屋さんへ、やはり待つこと3~40分やっとオダーのメニューが来た、ところが オッとここでも年寄の一人からクレーム「ここにはうどんは無いのかね」近江牛はやはり高値、いや高嶺の花。



彦根城
ひっこにゃん

門扉

彦根城

お堀

玄宮園

玄宮園2




近江八幡
近江八幡マンホール2

近江八幡マンホール

安土桃山城址へのロープウエイ

近江八幡町家

日牟禮八幡宮

八幡堀

八幡堀2

散歩の季節2016年05月12日 11時22分40秒

いつもの散歩コースへ出掛けた。久しぶりにお寺さんの裏山へ登ってみた。
裏山には「四国八十八カ所」「西国三十三観音」のご分身巡りがありなかなか有難いところなのだ。
お寺参りをしてその近くの弁慶庵(惟然記念館)
にもたち寄った。ここの庵の庭は山野草がいろいろ植えてあり留守番をしているご婦人と庭の野草について話して来た。


四国八十八か所

裁刻三十三観音


この茸なんだ?
これは何のきのこ



なんじゃもんじゃの花
ヒトツバタゴ

あやめ

小さな島2016年04月26日 12時00分05秒

天気が良かったので、海が見たくて三河湾の佐久島へ行った。
    http://www.240kanko.com/?page_id=3156
一色港から約30分、なーんにも無い島だ、コンビニはもちろん信号さえない、
島を一周しても11kmほど。島民も若い人は少ないようだ。
それでも小型の船の中はなぜか島外から来た若い人でほぼ満員。
最近テレビなどで時々取り上げられるせいか観光に訪れる人も多いようだ。
島の中は車道は少なく、レンタルサイクルか歩きである。
歩いているとところどころに屋外のアート作品が見られる。
廃屋も多いけれど花がとても多くて綺麗だった。
魚介類は捕れるのに売っている店がない。
名産の旬のアサリが欲しかったが、ほとんど民宿や食堂、漁協へ出荷するとのこと。
歩いている途中に若いカップルや数人の団体さんの写真を撮ってあげたりした。
食事は何軒もない中の昭和の雰囲気の店「すず屋」に入った。
先ほど写真を撮ってあげたカップルも入って来て大アサリ丼と刺身定食を食べていた。
私達は刺身定食と焼き牡蠣、焼き大アサリをいただいた。
メニューも魚介の和食ばかり、沢山の有名人の色紙やサインが貼ってあった。
ここの奥さんは私の家の近くから来ているとのこと。
帰る途中古い雑貨屋さんか昔のコンビニみたいなところで、
ご近所さんの高齢な女性が世間話中。
なかなか良い雰囲気だったので写真を撮らせてもらった。
後で写真を送るつもりで住所を聞いたが名前は要らないとのこと、
屋号「いっこくや」で良いと言われた。
この島へ来て何かをしようと思ってはいけない、
ただ何もしないでボーッとしているに限る。


西港


タールを塗って潮風から守る
漁村

人通りも少ない
野良

蔦の家

蔦


細い道が多い



島中に花がたくさん植えられている
ハマダイコン


昔懐かしい雰囲気の食堂
すず屋


延々と話が続く
ご近所さん


アート作品
カモメの駐車場


お昼寝ハウス

白い花2016年04月17日 19時38分31秒

自然にはなすがまま。
大地震でおびえる人達にはお見舞い申し上げます。
時期が来れば咲く花をめでる人間もいる。
この時期は色々な花が咲き始める。
昨日から春の嵐、暖かい空気が入り込み
春の花はいっきに咲き始める。
私の大好きなヤマシャクヤクの白い花が一日で咲いた。
白い梅、水芭蕉、野菊、私は白い花が好きだ。
古い歌ですが
 
白い花が 咲いてた
  ふるさとの 遠い夢の日~♪♪

ヤマシャクヤク







米ツツジ

タツナミソウ

京都の桜2016年04月06日 15時52分43秒


4月5日恒例の中学校の同窓会、日帰りの旅行へ行ってきた。
いつもメンバーは大体決まっていて、今回は21名であった。
行先は花見に京都の仁和寺、平安神宮。
仁和寺の名物御室桜はこれから咲くところで見ることができなかった。
ソメイヨシノ、枝垂れ桜とミツバツツジは派手やかに咲いていた。
花より酒も美味しかった。



仁和寺

仁和寺


御室桜






平安神宮




<< 2016/05
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

ホームページ 「人が好きです、自然が好きです。」   http://www.ne.jp/asahi/seki/take/
を管理いたしておりますが。
写真を撮るのが好きです。
風景や花などを撮っています。
旅行も好きですが、ほとんど国内撮影旅行です。
旅先で出会った人との出会いも好きです。
撮影先の出来事、最近の季節のことなどを
書きこんで行きたいと思います。
なおトラックバックやコメントにつきまして
このブログの趣旨に沿わないと思ったときは勝手に削除させていただきます。

携帯からアクセス

RSS