もうすぐ暑い夏なのだ2023年04月26日 15時42分29秒

今年の春は早くやって来て、

野山の草木や生き物も戸惑っていた。

花の咲く時期を間違えたり、

冬の野鳥が少なかかったり、

季節の移り変わりが少し変だ。

異常気象なのか???

去年の様な酷暑の夏はお断りだ!!


                          画像クリックで拡大画面



アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウ

ハハコグサ
ハハコグサ

アメリカイヌホウズキ
アメリカイヌホウズキ

ニシキギ
ニシキギ

シロツメクサ
シロツメクサ

イワカガミ
イワカガミ

アカマツ
アカマツ

ヤブジラミ
ヤブジラミ

ハルジオン
ハルジオン

トウバナ
トウバナ

カキドオシ
カキドオシ



今年の春は早くやって来て、

野山の草木や生き物も戸惑っていた。

花の咲く時期を間違えたり、

冬の野鳥が少なかかったり、

季節の移り変わりが少し変だ。

異常気象なのか???

去年の様な酷暑の夏はお断りだ!!





ジジイのクッキング  麻婆豆腐
 
 久しぶりに食べたくなって
 以前にも作った事がある意外と簡単である


 材料 
  豚荒びき肉、 ショウガ(みじん切り)、
  にんにく(みじん切り)、トウバンジャン、 
  ネギみじん切り、鶏がらスープ
  酒、しょうゆ、砂糖、テンメンジャン、豆腐腐(1.5センチ角)
  コショウ 少々 、水溶き片栗粉、ごま油、青ネギ(小口切り) 

       ひき肉良く炒める
ひき肉を炒める

       ネギ、テンメンジャンを入れてさらに炒める。 
       鶏がらスープ、お酒、砂糖、しょうゆ、豆腐を入れて強火で煮る。
ソースを入れる

       水溶き片栗粉を入れ、コショウで味を整え、ごま油を入れ
片栗粉を入れネギのみじん切り



ごちそうさまでした。

爺ばか2023年02月24日 11時55分17秒

私には孫が6人いますが

一番小さい小学校2年の女の子は同居している可愛い子です。

手先が器用で細かな作業も好きでして

夢中になって色々作ったり描いたりしています。

バァーバに教わりながら簡単な菓子や料理もすすんで作ります。

今年もささやかなお雛様を飾りました。


        画像クリックで拡大画面



雛飾り


こんあ家に住みたい
住みたい家

プリンのレシピ
プリンレシピ





プリン完成
プリン完成


オリジナルチョコ形絵

下絵に沿ってチョコを塗り付ける




市内の展覧会入賞

今年も明けました。2022年01月02日 15時46分05秒

今年も下手な写真など投稿しますので

相変わらずお相手お願いいたします。


童地蔵にショウジョウバカマ


今年も年賀状ありがとう。


ささやかな正月料理

2020年正月2020年01月05日 13時15分26秒

遅ればせながらおめでとうございます。

今年も相変わらず遊んでやってください。



         初詣

         ささやかなおせち料理

         恒例の食事会


夏休み~2019年08月17日 11時10分48秒

??麦わら帽子は~もう消えた(^^♪

夏休みになり毎日が孫たちの世界だ。

8月2日には恒例の滋賀県境の伊吹山へお花畑を見に行った。

  4日には横浜かもう一人5歳の孫が来た。

    「航空宇宙博物館」へ行った。

     夜は花火遊び。

  14日は恒例の兄弟会25人で

今度は何処行こうか。

連日の猛暑で居場所にも困る。





航空宇宙博物館


花火