比叡山2017年03月26日 12時41分17秒

山出勝治展を見て、3月22日は琵琶湖畔で泊まった。

翌23日は比叡山ドライブウエーで比叡山延暦寺へ行き、

比叡山の北側の日陰には残雪もあったりして気温も6℃くらいで寒かった。

湖北経由で長浜ICから帰途についた。

湖北には大鷲もコハクチョウももう居なかった。



大津からの琵琶湖

琵琶湖大橋を望む

大講堂

鐘楼

根本中堂

湖北


大原三千院2017年03月25日 15時18分35秒

22日山出勝治展を見た後大原三千院へ行った、

シャクナゲが咲く季節なら沢山あるので奇麗だったのに。

10数年前に11月に行った時は紅葉が奇麗だった。

ここはまだ少し寒く梅が満開だった。



童地蔵




待ち遠しい春2017年03月10日 19時37分07秒

三重県の「なばなの里」花公園へ行って来た。

園内は梅の花、河津桜がたくさん植えられほぼ満開でした。
  

梅園

梅園

ベゴニアの館

河津桜

秋のホワイトロード2016年11月04日 09時28分04秒

11月1日白川郷へ、この辺りは紅葉の綺麗な名所が多い。
昼食は白川郷で食べ、
その後白川郷と石川県白山市を結ぶ観光道路(ホワイトロード)で石川県に向かった。
峠に近づくにしたがいガスって来て小雨交じりとなり見通しも悪くなった。
峠辺りは気温も3℃位で雪になっても不思議でないほど寒かった。
こんな天気だから車は少なかった。
紅葉は最高だった。
3年前に来た時も紅葉も良かったが車が多くて見所での駐車に困った。
途中眺めた滝は「ふくべの大滝」 落差86メートルのダイナミックな滝でした。
ホワイトロードも間もなく冬季通行止めとなる。


ホワイトロードから白川郷を望む
世界遺産を望む


ホトトギス

手洗い場の菊

霧のホワイトロード







ふくべ大滝

歩いてみるか2016年10月22日 14時44分23秒



平年より少し高い気温だが涼しくなり散歩に出かけた、

先月行った岐阜市北東部、長良川右岸よりの

長良川ふれあいの森 車を降りて往復約12000歩、

行きは登坂でちょっとキツイ1時間半。頂上でおにぎり2個。

少しだけ山登り気分。

頂上には2~30人ほどの人がいました。

それにしても最近はこんな程度でも散歩とは言わない。

ウォーキングと言って山ガールは登山靴みたいな靴、ウォーキングパンツ、

両手にはステッキいやいやスティックをかざして歩くんですね。

私なんか街中の散歩姿です。

ホテルのデイナーにジーパンとTシャツで出かけ、

場違いの恰好に追い返されそうみたい。

紅葉はまだ早いが見晴らしは南側は長良川を隔て岐阜城その南側は西は関ケ

原、

南東方面は名古屋市など濃尾平野が一望できる。

北側は北東に木曽の御岳山、乗鞍岳などアルプス。

天気が良ければ眺望は最高なのだがいまいち空が 😢、、、


岐阜城を望む

北アルプスを望む

タデとルリシジミ

ヘビイチゴ

アケビの実

クサギ

ウシハコベ

サルトリイバラ

コウヤボウキ

ハゼの紅葉

<< 2017/03 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

ホームページ 「人が好きです、自然が好きです。」   http://www.ne.jp/asahi/seki/take/
を管理いたしておりますが。
写真を撮るのが好きです。
風景や花などを撮っています。
旅行も好きですが、ほとんど国内撮影旅行です。
旅先で出会った人との出会いも好きです。
撮影先の出来事、最近の季節のことなどを
書きこんで行きたいと思います。
なおトラックバックやコメントにつきまして
このブログの趣旨に沿わないと思ったときは勝手に削除させていただきます。

欲は無し 金も無いけど 酒は飲む

携帯からアクセス

RSS