比叡山2017年03月26日 12時41分17秒

山出勝治展を見て、3月22日は琵琶湖畔で泊まった。

翌23日は比叡山ドライブウエーで比叡山延暦寺へ行き、

比叡山の北側の日陰には残雪もあったりして気温も6℃くらいで寒かった。

湖北経由で長浜ICから帰途についた。

湖北には大鷲もコハクチョウももう居なかった。



大津からの琵琶湖

琵琶湖大橋を望む

大講堂

鐘楼

根本中堂

湖北


春の花 Ⅰ2017年03月28日 19時35分05秒

穏やかな暖かい日(28日)

花を探しに木曽三川公園(各務原市)へ出かけてきた。


春蘭

カタクリ

シダの芽出し

トサミズキ

ハナダイコン

フクジュソウ

ミスミソウ

ミスミソウ2

ミツバツツジ

ムラサキゴケ

桜の銘木2017年03月29日 19時58分54秒


古木の桜は何か神が宿っているようで、ついつい合唱したくなりますが、

私の地方にも桜の巨木銘木が何本もあります。

その中で、今回は私が以前に撮った三本の写真を紹介します。

今年もこれからこんな花を咲かしてくれることでしょう。



樹齢1500年の薄墨桜 

本巣市薄墨桜



臥龍桜  

臥龍桜



水戸野の枝垂桜 

水戸野の枝垂桜

菜の花2017年03月31日 15時00分38秒

菜の花や 月は東に 日は西に      蕪村
べたべたに 田も菜の花も 照りみだる  秋櫻子


菜の花は歳時記でも旧暦の3月の季語、今頃からのことです。

穏やかな暖かい日(28日)

花を探しに木曽三川公園(各務原市)へ出かけてきた。

菜の花がまだまだ美しかった。

ミツバチも狂ったように働いていた。


柳に菜の花