一月の野鳥2023年01月20日 10時16分44秒

今年も出会えるかなぁ

野草の花もまだ咲いていないから

野鳥を探しに出掛けてみました。

野鳥の数が少ない様な気がする、

鳥インフルエンザのせいかな。

自然環境が変わったのかなぁ。

今頃あんなにたくさん渡って来ていた

ツグミの群れも見られ無い。


            
       画像クリックで拡大画面



ルリビタキ♂

ルリビタキ♂


メジロ

メジロ



コゲラ

コゲラ


シジュウカラ

シジュウカラ


ジョウビタキ

ジョウビタキ



梅


よろしかったらコメントお願いします。

庭にも春2022年04月17日 14時23分04秒

先日まで夏日で初夏の陽気で、

庭の草花も咲きだした。

今日は20℃以下でカーデガンを着た。


 (画像クリックで拡大画面表示)



ブタナ
ブタナ

クマイチゴ
クマイチゴ

ニガイチゴ
ニガイチゴ

マルバアオダモ
マルバアオダモ

モチツツジ
モチツツジ

クヌギ
クヌギ

サルトリイバラ
サルトリイバラ

カスマグサ
カスマグサ

ハナイバナ
ハナイバナ

ヤエムグラ
ヤエムグラ

ムラサキケマン
ムラサキケマン

コバノガマズミ
コバノガマズミ

ヤマツツジ
ヤマツツジ

ウワズミザクラ
ウワズミザクラ

ヤマフジ
ヤマフジ

サワオグルマソウ
サワオグルマソウ

ドウダンツツジ
ドウダンツツじ

ウスノキ
ウスノキ


庭に咲いたタツナミソウ
タツナミソウ

庭に咲いたセッコク
セッコク


ヤマトシジミチョウ
ヤマトシジミ

雨で桜の花が落下した道にサワガニ♂
サワガニ ♂

雨で桜の花が落下した道にサワガニ♂
サワガニ♂

片思い2022年03月06日 09時48分16秒

そろそろ春になり冬の渡り鳥や漂鳥も

見られ無くなってくる。

雀みたいにうるさくない、

ヒヨドリやカラスのように傲慢ではない、

ツバメや鳩のように暴走はしない、

モズや鳶みたいに上から目線でもない。

食べ物に夢中になる鳥でも無い。

2m位までの高さで活動していていて

さほど警戒心も無く、

たまに出会うと同じくらいの目線で

こちらを見て「いらっしゃーい」って言ってる。

こんなルリビタキが好きです。



(画像クリックで拡大画面)




ルリビタキが好き ♀
♀

ルリビタキが好き ♂
♂










♂ 幼鳥







また会いたい野鳥2022年03月02日 17時06分38秒

名前も知らない初めて出会う野鳥は

つい「こんにちは」って挨拶がしたくなる。

次にいつ会えるのか分からない鳥を撮る時は

心ワクワクいたします。

落ち着きが無いから上手く撮れない事もある。

また会いたいなぁ~。


(画像クリックで拡大画面)


カケス
カケス

トラツグミ
トラツグミ

クロジ
クロジ

オシドリ♂
オシドリ

鳴き声はよく聞くが姿は捕らえれない ウグイス
鶯

ノスリ
ノスリ

キクイタダキ
キクイタダキ

ベニマシコ♂♀
ベニマシコ♂♀

ノビタキ♂ (北海道サロマ湖にて)
ノビタカイ♂

アオゲラ
アオゲラ

アカゲラ
アカゲラ

カワガラス(軽井沢町 白糸の滝)
カワガラス

アリスイ
アリスイ

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ

ケリ
ケリ

ノゴマ (北海道サロマ湖にて)
ノゴマ

ヒレンジャク
ヒレンジャク

ミヤマホウジロ♂
ミヤマホウジロ♂

春は名のみ2022年02月24日 15時08分31秒

3月になったら暖かくなるのだろうか。

こちらは今日も最高気温が7℃位で風も冷たいです。

セツブンソウが咲いていたけれどその近くではシモバシラが見られた。

梅の花もまだ見られません。

今年は春の花も咲くのが遅いのかもしれない。

野鳥も気のせいか少ないような気がする。


(画像クリックで拡大画面)



やっと咲いたセツブンソウが咲いていた。
セツブンソウが咲いていた


冬の証しシモバシラ
シモバシラ


コゲラ
コゲラ


アトリ
アトリ


シロハラ
シロハラ


キセキレイ
キセキレイ


こっち向いてって言ったのに茂みに隠れちゃった。
タヌキ