野鳥22010年01月31日 10時40分21秒

オフシーズンのためか、年度末のためか、
公園のなかで整備工事の工事車両の騒音が響き渡っている。
そのせいか小鳥の姿があまり見当たらない。
そのなかでもコゲラくんはせっせと活動していた。
体は小さく色も鳴き声も「ルルルッ」って地味なのだ。
ほかの小鳥は木の実や芽、地べたの虫などをついばんでいるのに。
こいつは赤松やコナラの幹や枝を根気良くコツコツつついていた。
ここだと思ったところをなりふり構わず一気にドラミング、
まるで無警戒で、脳がおかしくなるんじゃないの?機関銃のようだ。
木の皮がバラバラと落ちてけっこう派手な音だ。
時間を忘れてしばし観察させてもらった。
コゲラ

ジョウビタキ

エナガ