旅先の夕食2007年05月06日 11時14分40秒

三陸湾磯料理「沙月」
シティーホテルに泊まる時は地元の人と触れ合える飲み屋さんか料理屋さんと決めている、一昨年は北見の街中で地元のおじさんが教えてくれた飲み屋さん「居酒屋喰萬八」安くて美味しかった、去年は秋田駅近くの郷土料理店「太平山」で地元のサラリーマン3人組と盛り上がり奢っていただいた、会社の経費だったのかな。今年は青葉区の三陸磯料理「沙月」(http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0222238204/index.html
で食べた連休の為か常連の人が少ないのでお客が少ないとか、カウンターにいた常連のお客(お医者さん)と店の親父さん女将と盛り上がった。ホテルの気取った食事処で食べるより。食事の美味しさは店の雰囲気と愛想の良いもてなしも味のうちと思っています。ちなみに鯨の刺身も食べました。
他に自家製笹かまぼこ、旬の珍味のほや、ウニも美味しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sekitake.asablo.jp/blog/2007/05/06/1487362/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 酔ちゃん blog - 2008年06月25日 18時27分47秒

京都へは年に2度くらいは出かける。
私用で21日にも出かけた。
京都には必ずといってよいほど寄る店がある。
私は京料理の店も、料理の事も詳しくは無いが。
ここの料理は大