ぴょん ピョン2017年06月21日 10時34分00秒


ここへときどき自然観察に行く。

これは6月20日の観察写真です。

池の水面を小魚が ピョン ピョン飛び跳ねていた。

コウホネの花にイトトンボがとまっていた。

静かな林の木陰にオカトラノオが咲いていた。

他にホタルブクロの白、カワラナデシコ。


ぴょん ピョン

コウホネとイトトンボ


オカトラノオ

カワラナデシコ

ホタルブクロ


憩う

雑草と食物連鎖2016年10月02日 10時29分16秒


山野草愛好家にも可愛がられない雑草について何回か投稿しましたが。

その雑草を好んで衣食住の場所としている虫などがいる。

その虫を獲物としている野鳥や小動物がいて、

それは食物連鎖でもある。

河川の整備、山地ではスキーやゴルフ場などができる、

農作業の効率化のためには除草剤や殺虫剤などが沢山使われるようになった。

年寄りは昔の話をするがすきだが、

昔は田植えシーズンにはうるさいほどカエルが鳴き、蛍が飛び交い。

4~50年前より虫、魚が確かに少なくなっている。

4~50年前は街灯や家の中まで虫が集まるほど沢山いた。

田舎の店舗の入り口付近では誘蛾灯で虫を寄せて殺したり

乗用車などボンネットの上に虫よけの透明なガードを取り付けている車もありまし

た。

一寸の虫にも五分の魂。

この半世紀で確かに自然環境は変わった。

良いのか悪いのか、、、、



















好きな店の閉店2014年03月06日 17時12分08秒

年賀状が届いて間もない頃、1月末に「金比羅うどん」から

こんどは閉店お知らせの手紙が届いた。

私はお昼は外食がほとんど、だいたい営業に行く方向でお昼ご飯は決まる。

この店は40数年続いた店で、私が好きな店でした。

安くて美味しくて気取らないオヤジも好きでした。

私もほぼこの店の歴史と共に通っていました。

手打ちのしっかりした腰のあるうどんで、

だし汁も手を抜くことなく口に残るような甘いだし汁では無く、シンプル。

讃岐うどんをうたいにした うどんチエーン店もはやっているが、

食事は餌ではない。

食事は騒がしいところではなく、ゆっくりとよく味わって食べたい。

若い人にはうどんなんかより濃厚つけ麺に人気があるようで、

若い人はあまり来なくなっていた。

店に来る客も常連の客が多かった。

私のオーダーはいつも同じ、

あったかいざるうどん、

ころうどん(中部地方のメニュー、だし汁をぶっかけたうどん)、

味噌煮込みうどん(八丁味噌でなく豆味噌の田舎味噌仕立て)

それ以外はほとんど食べたことがない。

ご飯は麦飯です。

あぁ~ッ この味がもう食べられない。



店舗



忙しいとよく喧嘩してた店長夫婦
引退する店長夫婦


カウンター席 私の席は店を入ってすぐの 端っこのカウンター席
カウンター席


これがメニュー

ほろ酔いクッキング2011年06月12日 13時55分04秒

昨日 はお休み、たまには私の料理当番。
そろそろアサリの旬も終わる頃。
お昼は春の定番「ヨッチャーノ パスタ」 ボンゴレロッソときめました。

夜は久しぶりに得意料理マーボ豆腐。
辛いのが苦手な86歳のお婆さんには豆板醤抜き、
面倒でも2回にわけて料理しました。

青森から届いたシジミの味噌汁も美味しかった。

酔ちゃんクッキングもレパトリー少ないのが難点。


オリーブオイル、ニンニク、シシトウ、ワイン、アサリ。
アサリのスープ

トマト、トマトホール缶詰、ブイヨン
トマトスープ
トマトスープ

パスタ

バジリコ、パルメジャーノレッジャーノ、
ボンゴレロッソ完成




夕食はマーボ豆腐。
豆腐、片栗粉、ネギ、豆板醤と甜麺醤、醤油と酒、ひき肉、中華スープ。
マーボ豆腐材料

我が家はプロパンガスなので燃焼カロリーが少ないのが残念。
マーボ豆腐完成
マーボ豆腐完成

昨日青森の義従兄弟からシジミが届いた、
マーボ豆腐にはミスマッチだけれどシジミの味噌汁美味しかった。
青森のシジミ



ヨッチャーノ パスタ2009年11月01日 13時38分28秒

ヨッチャーノ パスタ
今日の天気予報は雨。
行楽日和の計画は立てていなかった。
午前中10月末締めの仕事を少しした。
かみさんは展覧会の下手な作品で忙しそう。
てなわけで昼食の仕度は久しぶりに酔ちゃんがやることに。
ありあわせの食材で
  (タマネギ、豚バラ肉、ニンニク、エノキ、トマト、カイワレ)
パスタを作った。
香辛料がすこしききすぎて「辛ーっ」って言う奴も。
姉のイタリア土産のパルメジャーノ、レッジャーノが
この数年パスタのお供になっているが、なかなか減らない。
<< 2017/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

ホームページ 「人が好きです、自然が好きです。」   http://www.ne.jp/asahi/seki/take/
を管理いたしておりますが。
写真を撮るのが好きです。
風景や花などを撮っています。
旅行も好きですが、ほとんど国内撮影旅行です。
旅先で出会った人との出会いも好きです。
撮影先の出来事、最近の季節のことなどを
書きこんで行きたいと思います。
なおトラックバックやコメントにつきまして
このブログの趣旨に沿わないと思ったときは勝手に削除させていただきます。

欲は無し 金も無いけど 酒は飲む

携帯からアクセス

RSS