九月の風2018年09月19日 19時21分35秒

NHK TV朝ドラ「半分、青い。」もいよいよ佳境に入った。

現役の頃は見られなかった朝ドラは毎朝拝見しています。

今回は舞台も脚本家の北川悦吏子さんの出身地も近いので

身近に感じたドラマでした。

ドラマの中に出てくる写真屋さんとか女医さんはそれらしいモデルが

実存していたらしい。

今年の坪内逍遥大賞受賞は北川悦吏子さんで先日授賞式がありました。

坪内逍遥出身の地元出身の受賞者は初めてでしょう。

ポイントを画像上に重ねると画像の説明、
クリックで画像の拡大が出来ます。




ヒメジソ

ヤブラン

イヌコウジュ

ミソハギ


シロバナタデ

チョウシダテ

 ヤマニガナ&シロモンノメイガ

キンミズヒキ

カタバミ

ヒオウギ

カワラケツメイ

ヒレタゴボウ

ノカンゾウ


テイカカズラ


イヌホウズキ


ミヤマアカネ



彼岸花

彼岸花


コメント

_ かおるこ ― 2018年09月20日 15時38分58秒

イヌコウジュ、探しているのですが観たことがありません。
いい色ですね~。
シロバナタデのかわいいお花、鮮明に撮られましたね。
ヒオウギがまだ咲いているのですね!
酔ちゃんさんは山野草にほんとに詳しいですね。

_ 酔ちゃん  ― 2018年09月20日 19時44分36秒

イヌコウジュはいずれも野草のヒメジソ、アキノタムラソウにもよく似ていますね。
シロバナタデもなかなか見れれませんかも知れませんね。
うちの庭にはピンクのサクラタデが咲き始めました。
ヒオウギは一輪だけ撮ってよってこちらを向いていました。
山野草は決して詳しくもありませんが、
ただ好きなのです。
コメントありがとう。
またねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sekitake.asablo.jp/blog/2018/09/19/8962381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。