歩いてみるか2016年10月22日 14時44分23秒



平年より少し高い気温だが涼しくなり散歩に出かけた、

先月行った岐阜市北東部、長良川右岸よりの

長良川ふれあいの森 車を降りて往復約12000歩、

行きは登坂でちょっとキツイ1時間半。頂上でおにぎり2個。

少しだけ山登り気分。

頂上には2~30人ほどの人がいました。

それにしても最近はこんな程度でも散歩とは言わない。

ウォーキングと言って山ガールは登山靴みたいな靴、ウォーキングパンツ、

両手にはステッキいやいやスティックをかざして歩くんですね。

私なんか街中の散歩姿です。

ホテルのデイナーにジーパンとTシャツで出かけ、

場違いの恰好に追い返されそうみたい。

紅葉はまだ早いが見晴らしは南側は長良川を隔て岐阜城その南側は西は関ケ

原、

南東方面は名古屋市など濃尾平野が一望できる。

北側は北東に木曽の御岳山、乗鞍岳などアルプス。

天気が良ければ眺望は最高なのだがいまいち空が 😢、、、


岐阜城を望む

北アルプスを望む

タデとルリシジミ

ヘビイチゴ

アケビの実

クサギ

ウシハコベ

サルトリイバラ

コウヤボウキ

ハゼの紅葉