ギフチョウ2011年04月15日 19時38分21秒

春の女神と言われています。
落ち着きが無く小さいので、
手持ちの望遠で撮るのに苦労しました。
ミツバツツジと蝶


桜と蝶



コメント

_ カタチン ― 2011年04月15日 22時13分39秒

うわぁ~いいですね~!
僕も撮影してみたいです(^^)

_ TOS/V RE ― 2011年04月15日 23時23分57秒

こんばんは。世間はもう春なのですね。
4月に入ってから忙殺されて春を愛でる心の余裕が
なかったかもしれません。
週末の休日は、写真のような春を探しにいくぞ~。

それにしても、毛のふさふさ感が女王バチのようですね。
初めて見ました。

_ バルちぁん ― 2011年04月17日 06時25分37秒

なんにもなかったら・・・昼から淡墨桜鑑賞に登場しようかな・・・
荘川桜の満開もみたいな?

よくばりな私は悩む

_ 竹ちゃん ― 2011年04月18日 22時00分03秒

ご無沙汰をしています。
繁忙期が終わったら、
腑抜けにしばらくなっていました(笑)

岐阜だけに生息ですか?
少し、蝶にしては毛濃いくありませんか?

_ 酔ちゃん ― 2011年04月19日 16時46分01秒

カタチンさん 私も何年ぶりかの撮影です。
たぶんその辺りにカンアオイがあるのかも。
こいつは地面すれすれの低空飛行がほとんどで、
なかなか花にはとまってくれません。
カタクリの花やスミレの花にはとまるかも知れませんね。

_ 酔ちゃん ― 2011年04月19日 16時54分30秒

ようこそ TOS/V RE さん。
都会に住んでいるとなかなか自然を観察するなんて事は出来ませんね。
若いと仕事も大変だし。
でも自然をジックリ観察できるのは懐にはお金も無いけど、
ある意味贅沢だと思います。
貧乏人のひがみですが。

_ 酔ちゃん ― 2011年04月19日 17時01分34秒

バルちゃん 酔ちゃんは先週薄墨桜を見てきました。
荘川桜は24日の日曜日にしてください。
17日は兄弟会で「犬山ホテル」へ行ってきました。
桜は終わっていましたが、
バルちゃんも知っている国宝の茶室「如庵」でお茶をいただいてきました。

_ 酔ちゃん ― 2011年04月19日 17時15分03秒

竹ちゃん お久しぶりです。
蝶の事はあまり詳しくはありませんが。
岐阜で発見されたからこの名前がついたようです。
この蝶は希少種でして、もう一種類ヒメギフチョウと言うのが
北日本のほうにあるらしいです。

_ Takeuchi ― 2012年03月08日 21時16分46秒

ギフチョウは、初めて撮りましたが、確かに落ち着きがないです。
しばらく休んでから、あちこち動き回りました。飼育室の中でも撮るのに苦労しました。

_ 酔ちゃん ― 2012年03月09日 15時33分11秒

Takeuchi さん私が撮影したのは山桜やミツバツツジの咲く頃でした。人工孵化でないのでその頃なのでしょうね。
山県市高富町のカタクリの花を育てているところでもカタクリの開花に合わせて人工孵化したギフチョウを放蝶していますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sekitake.asablo.jp/blog/2011/04/15/5806441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。