同窓会2009年06月29日 17時36分31秒

同窓会
写真係、通信係の幹事を勤めた、
高校の同窓会が40数年ぶりに6月27日に実現。
出席者は総数の約半分の23人。懐かしい人が多い。
他人には言えない事情で欠席した人もいるだろうし、
物故者も2人いた。
全然顔も名前も思い出せない人も何人かいた。
卒業してから、
社会や組織にもまれて、生きてきた人たちはいろいろだ。
現役を終え今でも戦士の面影を残して、
昔に戻れず話していても何か構えているような人も何人かいた。
私のように組織に入ることも嫌で、
人に命令したり、されたりするのも嫌いだし、仕事だって戦ってはいない、守りの仕事だ。
こんな私みたいな我ままに生きている奴は。
尊敬もされないし、何の名誉もないし、さえない人生だ。
それでも5人だけ残って4次会まではきっちりと付き合う。
おかげで日曜日はゴロゴロ体を癒すだけだった。
そんな情け無い私が添付の写真にいますが、
それがどれに特定されるのかなァ。。。。。

コメント

_ 竹ちゃん ― 2009年06月29日 20時48分08秒

同窓会は僕たちにとって、唯一のタイムマシーン。
過去に戻れましたか?
過去を振り返っても、この時ばかりはOKですよね。
戦士の頃を引きずっても、寂しいだけなのにね。

_ 酔ちゃん ― 2009年06月30日 17時22分50秒

竹ちゃん 
たった3年間をともに過ごしただけなのに。
子供の頃の友達は自分の中に大きく占めているものですね。

_ バルちゃん ― 2009年06月30日 21時49分55秒

「同窓会」私の異物の「同窓会」なのです。
久しぶりに顔を見たい、けど仲良く話が出来ません。
懐かしい話も合いません。
趣味も違えば住居も違う、もともと転勤族の私の故郷高山。
根っからの飛騨人ではないから、よけいに思う。


酔さんの波長は同窓会に合っているようですね。
4次会まで付き合う、元気、気力、体力もありそうだしね。

名古屋の同窓会に行っても、浮いてる私は、やっぱり孤独のバルタン星人。

_ 酔ちゃん ― 2009年07月01日 15時35分56秒

バルちゃん こんにちは。
中学、高校時代は遊んでばかり、勉強なんかなーにもしてなかった。
田舎もんだから、限られた友達とばかり遊んでいたからよけいに懐かしいのかもしれませんね。
ちなみに会場は同窓生が以前し支配人をしていた関係で「グランヴェール岐山」でした。

_ あらいぐま ― 2009年07月02日 23時17分48秒

酔ちゃん、こんばんは。
40数年ぶりの同窓会だったんですね。

私たちの場合でも20数年ぶりで出席に躊躇するコもいましたが…。

会ってみればそれを溶かすくらいの思い出、暖かさが学生時代なのではないでしょうか。

私の母校は気さくな商人気質、博多手一本のようにケンカしても明日はチャンチャン、自由な校風もあってか横も縦も仲が良いので…。

お写真を拝見すると、とても楽しそうに見えます。
久しぶりの再会に戸惑いつつ、楽しい時間だったのではないかと思います。

それにしても、酔っちゃんも「写真係、通信係」のお役目、やはりお人好しさんなのでは(^-^)

_ 酔ちゃん ― 2009年07月03日 17時02分54秒

我が母校もけっこうな歴史がありまして。
私の兄弟も6人中5人がここの卒業生でして。
私の亡き母も、かみさんも卒業生でした。
あらいぐまさんが大同窓会を仕切ったのとは大違いでして。
ささやかでした。
飲める寄り合いなら何でも出席の酔ちゃんです。

_ まっちゃん ― 2009年07月03日 21時50分28秒

写真ありがとう。あいつもあの子も、いい顔になっているな!。
名簿と顔とが一致しない特に女性・・・・・4次会はTELしてくれて楽しく過ごせました。酒向に連絡お取りました。10日楽しみにしています。

_ 酔ちゃん ― 2009年07月04日 11時38分33秒

まっちゃん 初コメントありがとう、嬉しいです。
あの頃は、あいつもあの子もたったんだけど、ジジババ顔になってるね。
10日楽しみにしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sekitake.asablo.jp/blog/2009/06/29/4398934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。